

|2009.12.22 Tuesday|-|-|-|by スポンサードリンク|

医食同源

20061130_173488.jpg
銀座でランチです。

友達がオススメだということで連れて行ってくれました♪
有機野菜や、玄米、雑穀米、黒豆茶、有機コーヒーなど、
野菜が好きな人にはとっても、ヘルシーでたくさんの種類があるので
おいしい!楽しいです。

けど、お肉がすき〜もっとコッテリ食べたいという人には
ちょっとものたりないかも。

一緒にいった友達と、おいしい野菜を食べながら、
40歳近くになって、医食同源ということを自然と
意識するようになったよね・・・

ということを話しました。

体がクリアに近いと、栄養もとどくところに届いてくれるということが
体が老いてくるごとに、体感するからなんだろうと思います。

だから、有機野菜が一番よいグッド
というわけではなく、自分の体にとって疲れたときには、

この飲み物ホットコーヒー熱燗
寝起きにすっきりするためにも、この食べ物パン
と、自分でクリアにできる食品を知っておくことが大切なんだろうと思います。

ま〜私はくいしんぼうなんで〜
おいしければ、それでOKなんですけど(アバウトすぎショック

それでも、今日のランチは、ほうれん草やトマトがとってもおいしかった。

また、いこうっと。

人気ブログランキング 是非、ぽちっと押してね♪
|2006.11.30 Thursday|知る/考える★Know/Thinkcomments(3)trackbacks(0)|by happyspo

オシム語録

最近、魅了されている人物が二人。
一人は坂本竜馬ラブ
まだ「竜馬が行く」を読破していないのですが、1巻目からもうご執心・・・
一見おばかに見えて、実は軸のぶれない精神的強者。しかも弱者を守る守る。
こういうギャップのある人って魅力ありますよねぴかぴか

もう一人はオシム。
レッズサポでありながら、オシム就任後のジェフのサッカーが面白く良く見てたけれど、
また会見のあのエスプリとウィットに富んだコメントが大好きでした。
そんな言葉を紡ぎだすオシムの生い立ちが知りたい!と最近「オシムの言葉」を読み始めました。そこで見つけたのが、先日コラムを紹介したジェフGMの祖母井氏。
なんと今オシムが代表監督としているのは、同氏の存在があったからだったと知りました!というのも、オシムと同氏が顔を合わせたのは1990年イタリアW杯。当時オシムはユーゴスラビアの代表監督を務めていて、その練習場へ大阪体育大を指導していた祖母井氏が訪れ

人気ブログランキング 是非、ぽちっと押してね♪
|2006.09.26 Tuesday|知る/考える★Know/Thinkcomments(0)trackbacks(1)|by kanako

脳からの指令

先日、あるトレーナーの人から、話を聞いたら、

「動作は、すべて脳からの指令で、動いているから、
  脳に、こうなりたいというイメージができるだけ
   イメージどおりに伝われば、体もイメージどおりに
    動く。だから、脳に対して言葉という伝達方法で
    しっかりと、伝えなさい」

とのことでした。

 ある実験。

 ●なにもいわずに、手で(人差し指と親指)わっかをつくる。

 ●友達に、そのわっかをひきはがしてもらう。

 ・・・大きくひきはがされる。

次は、

 ●ひきはがされないように、強く力をいれておくようにといわれる。

 ●強く力をいれることを意識する。

 ●友達がひきはがそうとする。

  さっきよりは、ひきはがされないようにするが、
   やっぱりひきはがされる。

次は、

 ● 「この人差し指と親指は、接着剤で、ぎっちりとくっつけたので、
     絶対に離れない!」
    と言う。

 ● 友達がはがそうとする。

    が、はなれなかったっびっくり


 え〜〜〜うっそぉ〜〜〜という方、
 やってみてください。日の出

人気ブログランキング

|2006.09.15 Friday|知る/考える★Know/Thinkcomments(0)trackbacks(1)|by happyspo

子供とスポーツ

今日の日経スポーツ面にあった、
ジェフ千葉GM祖母井さんのコラムにハッしました
日本の子供たちのスポーツ活動は、大人のエゴで決められ本来あるべき子供たちの環境を侵している!と。
「炎天下でのトレーニングと大会は子供たちから本来の笑顔を奪い、悲壮感すら漂わせる。8月に大阪で開催された高校生の全国大会も日中で一番暑い時間帯に大会が行われた。」
まずこのコメントに「ひらめき」夏といえば甲子園。それが青春。感動。と綺麗な絵を当然のように描いていたのに、実は子供たちはサウナ状態で体力を消耗している、それが子供の為?!と祖母井さんが指摘。夏=炎天下の子供のスポーツという固定概念は大人のエゴだったのだと気づかされ、子供へのスポーツ振興に興味のあった私はとても恥ずかしい思いに汗
他にも、欧州では子供達の試合や練習時間は固定されていて、
家族で過ごす時間を予め決められるように配慮されているのに、
日本は大人の時間に合わせて子供達の時間が常に変えられていて家族が重んじられてないと・・・

固定概念や当たり前と思っていることは、実は恐ろしい悪循環を作っているかもしれません!ただ、当たり前だからこそ気づけないので、このブログが「気づき」のきっかけの場になるようにしたいですぴかぴか

人気ブログランキング
|2006.08.29 Tuesday|知る/考える★Know/Thinkcomments(1)trackbacks(0)|by kanako

ストレート勝負〜あみちゃん〜

こんにちは。あみちゃんです。

最近、通り雨のような男の人に出会った。
会ってすぐに、気に入ったとかで日に10回以上メールがきた。
内容は書けないけれど、とっても熱くて「ぎょっ」とする。
こちらが返信しなくてもたたみかけてくる。

そんな彼は、学生時代野球部でピッチャーだったらしい。
いつもストレートの球で勝負していたと・・。
なるほど、たしかに私に投げられた気持ちのボールも直球だった。
でも、短期間に投げ過ぎて肩に負担がかかったようだ。
通り雨は、梅雨空けを待たずに過ぎ去った。

スポーツは性格そのものだとあらためて思った。
私は直球を投げたいけれど、変化球ばかり。
でも、直球の潔さを知ると、こういう球も投げてみたくなる。
もう少し素直に生きてみようって。

スポーツから学ぶことっていっぱいあるなあ。
|2006.07.28 Friday|知る/考える★Know/Thinkcomments(0)trackbacks(0)|by happyspo

野球大討論会!

ちょっとした集まりに、でたとき・・・

はじめてお会いした女性2名と

”プロ野球”について、熱く語り合った。

なぜ、巨人弱いんだ?

パリーグがおもしろいっ!

もっと、球場がきれいだったらいいのに!

おいしいものが球場にない!

くつろぎながら、野球がみたいな〜


などなど、いろんな話がでる。


おやじみたい?

 いえいえ、これは、とてもきれいな女性で、
 仕事でも、ばりばりこなしているいけている女性二人でした。


私は、つねづね上記のようなことを思っていて、
なかなか、こんな話ができないのに、
初対面でこんな話ができるなんて、正直びっくりし、
とてもうれしかった♪


・・・今度、プロ野球大討論会レディース!

とか、やったら結構、熱い女性プロ野球ファンは
大集合しちゃうんじゃないだろうか。。。


●今のプロ野球界に物申す!レディースっ!

とか、どうだろう。


なんて、考えているだけで、楽しくなってきた。
|2006.07.05 Wednesday|知る/考える★Know/Thinkcomments(0)trackbacks(0)|by happyspo

食育とは

たくさんの母親があつまる会に参加する。

「食育」について、話がある。赤りんごさくらんぼ
ディナー
とても、興味がある様子。

【食育】とは、

成長の過程で、大切な栄養分を、摂取しやすい組み合わせで、
おいしく、よいタイミングでいただくこと。

なのかもしれない。

なんてことのない、日常のこと。
でも、毎日の積み重ねは、大切だと皆が口をそろえて言う。


そういえば、友人のお母さんに、

「卵や、納豆のような毎日口にするような食材こそ
  値段がはっても、よいものを買うように!」

そうかもしれない。

と、思った。読書


もう少し食育について、勉強したい。桜

|2006.06.22 Thursday|知る/考える★Know/Thinkcomments(0)trackbacks(0)|by happyspo

もうすぐ寝不足の日々が、、、!!

こんばんわ!代表メンバーも決まり、背番号も決まり、国内最終合宿も始まり、もうすぐですね〜ワールドカップ。ここで、少しワールドカップに関する豆知識をご披露しちゃいます。まず、ワールドカップが最初に開催されたのは、1930年、南米ウルグアイ。開催国が優勝したのですが、仕掛け人はフランス人のジュール・リメ。今回で、17回目なんですが3回優勝するとトロフィーは永久保存できます。今までの優勝国って、とのくらいだと思いますか?ウルグアイx2回、ブラジルx4回、イタリア、ドイツ共にx3回アルゼンチンx2回、そしてイギリス、フランスがx1回づつなので、7カ国ですね。ヨーロッパか、南米かって感じですが、今回は、ドイツが自国開催優勝を4年前から狙っているので、見逃せないですね。監督のクリンスマンもイケメンで知的。ドイツでは色々言われているみたいだけど、信念を貫いてゲルマン魂で優勝して欲しいですね。スタメンから外れちゃいましたけど、カーンの姿は、是非ピッチで見たいですよね。あのうりゃーって感じが、すごくいいんだよねー。基本的にはヨーロッパで開催するとヨーロッパの国が優勝してます。(スイス大会のブラジルの除く)地の利でしょうかね。でもサッカーって強い国が勝つとは限らず、番狂わせが多いので、今大会も何か波乱がありそうですね。ドキドキします。前回の日韓共催の時は、アルゼンチンが一次予選敗退というショッキングな出来事がありましたよね。優勝候補だったのに、、、フランスもそう言えば、一次予選で姿を消してしまいましたよね。悲しい我が国日本はどうなるかですが、私としては絶対に勝ってほしいです。このメンバーだったら、前回以上の成績が残せるのでは?と期待してます。みんなで応援しましょう!!ジーコから、ブラジルチームに「君達わかってるよね?」って言ってくれると、少し有利になるかなーなんて、セコイ事も同時に考えたりしました、、ひやひや
|2006.05.19 Friday|知る/考える★Know/Thinkcomments(1)trackbacks(0)|by tami3
 
プロフィール サイト内検索
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
新しい記事 コメント
トラックバック
アーカイブ カテゴリ リンク モバイル
qrcode
オススメ Others Others
ムームードメイン
    

ページの先頭へ