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|2009.12.22 Tuesday|-|-|-|by スポンサードリンク|

秋の体力測定

20061023_150175.jpg
今日、地域の体力測定に参加してきました。

1)上体起こし・・・腹筋です。

  結構、ちゃんとやろうとリズムよくやっていたら、あまり回数が
  できなかった・・・5点

2)長座体前屈

  体が固い私がもっとも嫌な測定・・・2回やって、2回目で8センチも
  伸びたのが意外?!

3)反復横飛び

  これも、2回。2回目のほうが回数が多かったけど、、、
  足がヘロヘロになりました。
  だんだんとがにまたになってきて、蟹みたいだ、、、と思いつつ、
  がんばりましたが、、、ついついひとつでも多くと燃えてしまう測定です。

4)立ち幅とび

  あんまり飛べないだろうな〜と、おもっていたら、意外と飛べて
  びっくり。蛙の気持ちになったら、2回目は10センチものびました。

5)20mシャトルラン

  8秒というリズムが音で流れます。
  その間に、20m走ります。折り返して待ち、またリズムが始まると
  走る。これが、徐々に8秒リズムが早まっていくのが、、、めちゃめちゃ
  つらいっ!

  こどもたちは、約1キロ走り続けるという子がいました。
  私は、、、、14往復でばててやめました。

6)握力

  計測器がアルミで、ものすごく痛い。計測後痛くて、握るのがつらかった。
  ということで、1回目がよかったです。

  それにしても、握力が30いかないのは、、、問題だ、、、と
  握力強化が課題となりました。


シャトルランが、最後の最後で、かなりきつかったのですが、
やはり、持久力が試されるようです。

ここの回数を増やすと、体力年齢がぐんとあがるらしいです。

で、私の現在の体力年齢を、聞いて、、、

ショックで白髪になりそうでした・・・・


ともかく、実年齢と・・・15歳以上ちがうのですから。。。。

がっび〜〜〜〜ん冷や汗

気持ちまで、ヘロヘロになって帰宅。。。

早速、明日から鍛えようと思います。
ジョギング

って、言うは易し・・・・ショックよね・・・

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|2006.10.23 Monday|プレイ★Playcomments(0)trackbacks(0)|by happyspo

ヒップアップ効果大♪

昨日元女子サッカー日本代表の野田朱美さん

の講演会に行ってきました。

11歳でサッカーをはじめて、
15歳で代表へ

はやい時点で、世界を背負うことになって、
プレッシャーや、緊張感で、
試合の前の日は、「嵐がきて、試合がなくなればいいのに。。。」

と思ったこともあったとか。

トップで走り続けること、
世界を相手にすることは、

本当に大変で、

その大変なところや、
大変だと言う事は、

見せない、言わない。

いうことが、いけないとかではなく、
そんなことよりも、大変だとふりかえっている場合ではないのかもしれないね。

まっすぐに、向かっていたのだと。

「つらくなって、やめたいとはおもわなかったのか?」
「本当にやめようとしたことはなかったのか?」

の問いに、

やめたいとおもったこともあったけど、
やっぱり、サッカーをやっていることは

楽しい
楽しかったのだそうだ。



そう。やっぱり楽しい事が楽しいことばかりでできるわけじゃない。

体も、酷使しなければならないこともあるし、
つらい練習量もこなさなくてはいけない。

そんな、ぎりぎりのところで留まっているのは、

ラブ楽しさ


なんですね。


そして、野田さんはとてもきれいな方でした。

美貌をたもつ秘訣は?

「ヒップアップには、リフティングがいいですよ!
  リフティングは、足を上げるので、バランスがよくなります。
  バランスがよくなると、代謝もよくなりますから。」

とのこと。

さぁ!レッツ!リフティング♪

女性用のリフティングボールの開発を求めます(懇願)

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|2006.10.16 Monday|プレイ★Playcomments(0)trackbacks(3)|by happyspo

いつもの道よりも、少しハードな道を

いつものトレーニングのあと、軽くキャッチボールをして、帰宅する。

自転車で、15分ほどの道のりを、今日は少し遠回りをした。

そのコースは、電車道を横断する橋を渡るコース。

車で走ると、たいしたことのない橋だけど、
自転車となると、そうもいかない。

助走をつけられればよかったのだが、車道があって、危険なため
助走できずに、すぐに坂に突入。

きつい、ほんと最初はなだらかなんだけど、
だんだん急になってくる。

前を向いてこげないくらいに、体重を前にたおして、
重いペダルを踏み込む。

自転車道に書かれた⇒が、ペダルを踏むのには、
いい材料となった。あと、ひとつ、もうひとつ⇒を踏むぞと。

頂上までやっとたどりついて、左右をみやると、
電車が通っていくのがみえる。

やけに、電車が涼しげで、速くおもえた。

そしてやっと、先に目をやることができて、
あとは、くだりである。

ペダルを一度も押すこともなく、すごいスピードが
でた。それくらいの傾斜だったのだと、くだりの楽さと
気持ちよさが、さっきの苦しさと比例していた。

なんとなく、人生もこうであるなと思った、
秋風を感じる夕暮れでした。


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|2006.09.03 Sunday|プレイ★Playcomments(0)trackbacks(0)|by happyspo

Do Sports的日記其の2

「体脂肪を減らして、筋肉を増やす」これって大事ですね。

体脂肪を減らすためには、
「摂取するカロリーより、消費するカロリーを増やす」
ことが重要ですので、極端な話、水だけ飲んで2−3日断食すれば減りますよね。一時的に。でもこれで怖いのはリバウンドだけではなく、肌が荒れるとか、顔色が悪いとか、栄養失調見たいなのは、嫌ですよね。で、女の子の場合筋肉をつけるって敬遠しそうですが、聞いてビックリ20歳を過ぎると使わないと、

筋肉の量は1%づつ毎年減少するのです。こわーびっくり

特に、下半身が減少するとの事。
だから、意識して筋肉をつけたほうがいいわけです。
何故良いかと言うと基礎代謝も年と共に、減少しますが、そうなると今まで同じだけ食べても基礎代謝が減るので、体重が増えてしまうことになるのです。
ですが、基礎代謝が保てると太りにくい体質になります。で、筋肉をつけるためにはどうすればいいの?って事ですが、

一番効果が期待できるのは、ランニング。ジョギング

最初はゆっくりとマイペースで走り、
走る距離より走る時間を重視するといいです。

例えば、最初はとりあえず20分走り続けるとか
で慣れてきたら、時間を延ばしていきます。

スピードは遅くても大丈夫走るのはちょっと、、、と言う人は階段を上ると言うのも良いです。

私は最近では駅でもエスカレーターを使うのが勿体無いと思い、つい階段を
ガンガン歩いてしまうのですが、通勤途中で少し意識するだけで、できるので
これもお薦め。

家でなんかやるほうが良いなーって人には、スクワット。丁
度椅子があると仮定して、座る感じですね。
空気椅子。膝がつま先より前に出ないようにご注意

その時に、肩甲骨をお尻りのポケットに入れるように意識し、腰にくぼみが出来るぐらいの良い姿勢を保つこと。ゆっくり下がって、下から上がってくる時には、お尻を絞り上げるように上がってくるのがポイント。

10回〜12回で1セットで試してみて下さい。
慣れたら、片足スクワットでも良いですよ!とにかく、みなさん大きな筋肉は鍛えるように日々過ごしましょうね!
|2006.06.07 Wednesday|プレイ★Playcomments(0)trackbacks(0)|by tami3

小走り運動

通勤で、朝駅に向かうとき、

”小走り”でいく。

競歩よりも、楽な感じがするのは、なぜなんだろうと
考えていたら、

”リズム”みたい。

おっさんみたいだけど、

「おいっちに、おいっちに♪」
なんて、いってみる。

リズムがあると、あの横断歩道までいこう!と決めると、
案外いけるものだということがわかった。

早く!でなく、
急いで!でもなく、

自分のリズムでいくのが、楽しい。

そんなリズムって、みんなそれぞれ持っている気がするんだけどな・・・

どうなんだろう?ジョギング
|2006.05.31 Wednesday|プレイ★Playcomments(0)trackbacks(0)|by happyspo

天王洲に・・・

こんばんは。
遂にサッカーW杯23人決定しましたね!
TVでは、代表選手の子供の頃の映像を多用して選手紹介してますが、
少年の頃から代表になるのが夢だったことをリアルに知ることが出来、
感極まってしまいましたポロリ
そしてこの映像を見て、サッカー選手を目指す子供たちが、
また夢をもって頑張るといいなと思ってやみませんでしたサッカーボール

さて、今日は私の勤務している天王洲で見つけた話を・・・
天王洲にはオフィスビルが乱立しているのですが、
ビルの間に2つ立派な野球場兼フットサル場がありました!
しかも人工芝でナイター照明まで装備!
調べてみたところ、品川区の施設でなんと二時間3000円で利用できるらしいです。

都会でしかもオフィス街にこんなに立派な野球場があるとは知らず、
驚きました。Jリーグの百年構想でも、「学校に芝のある風景を!」と
小学校に芝のグラウンドを作る活動をしてます。
日本全国に芝のグラウンドが増えたらいいですね!

|2006.05.16 Tuesday|プレイ★Playcomments(1)trackbacks(0)|by kanako

Do Sports的日課

みなさん、こんにちわ!スポーツ好きな女の子達が集まって作るブログがやっと立ち上がりました。私達が体験したり、見たり、聞いたり、考えたりしたことを記して、読む人にハッピーで元気な気持ちになって欲しいなと思っています。で最初は、私が毎日やってるエクササイズをご紹介。まず、朝起きてお風呂に30分ほど入ります。体を充分温めたら、くまなくストレッチ。バランスボールも使用。それから、腹筋12回x2セット、腕立て10回x2セット、片足スクワット15回x2セット、両足スクワット20回、とこのくらいやると、30分ぐらいかかります。仕事から帰ってからだと毎日出来ないなってことで、毎朝の日課にしてます。よく「何目指しているの?」と聞かれます。もともとは、カラダを引締めようと思って始めたたのですが、もはや今となっては歯を磨くぐらい日常に欠かせぬものとなってます。ゴルフやテニスなんかやるので、普段からトレーニングで体の切れを維持するのも大切です。朝が弱かったのですが、とにかく何事も行動を起こして、続けてみると習慣になるもんですね。皆さんも是非、一度トライしてみて下さい。
|2006.05.12 Friday|プレイ★Playcomments(1)trackbacks(0)|by tami3
 
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